過去ブログ

明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんのお客様と出会いを頂き、誠にありがとうございました。

本年も引き続き、健康に暮らせる家づくりを全力でお手伝いさせて頂きます。

より多くのお客様に天然木の家の良さを知っていただきたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。



新春最初のイベントをモデルハウスにおいて1月9日~11日まで開催します。

ご来場お待ちしております。
一口に「木の家」と言っても、数多くのメーカーや工務店が多様なデザイン・工法などを宣伝しています。

 「どこで建てても、木の家なら同じでしょ?」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 今回は「木の家」に使われる「材料」について。

木造住宅に使われる「木」の材料には多くの種類があり、何を使うかはメーカや工務店によって大きく違いがあります。

 大別すると「集成材」と「天然無垢材」があります。

「集成材」とは、ラミナと呼ばれる挽き割った板材を「接着剤」で貼りあわせたものです。

これを1本の柱や梁として構造躯体に使います。

「接着剤」には、レゾルシノール系(黒のり)とイソシアネート系(白のり)の2種類があります。

「レゾルシノール系」接着剤は、接着力が高く、水分の多いラミナでも強力に接着します。

接着力が強いため、施工後にラミナが乾燥し収縮を始めると、接着剤ははがれず弱いラミナが割れます。

また、健康を害する可能性を持つ「ホルムアルデヒド」などを多く含み、焼却時にはダイオキシンなど有害な化学物質を発生させます。

イソシアネート系」接着剤は、レゾルシノール系接着剤の反省から、健康に配慮した材料として登場しました。

しかし、今度は接着力が弱く、集成材が剥離した事例もあります。驚くことに国のJAS基準を満たした材料でした。

いずれにしても「集成材」とは、身体に優しくない接着剤の効果で木の強度を上げています。

しかし、接着剤の寿命を考えると怖いと思いませんか?

 「天然無垢材」とは、山や森で育った原木(丸太)から、使用する大きさに挽き割った材料です。

古来より日本の建築文化に深く根付き、現存する歴史的な寺社仏閣もみな天然無垢材による木造建築です。

日本最古の木造建築物「法隆寺五重塔」など1400年以上も建ち続けています。

天然無垢材は、こんなにも耐久性のある材料なのです。

また集成材と違い健康を害する物質を含まないので、身体に優しく健康的に暮らせます。

家を支える主要構造に使われ、完成してしまうと隠れて見えなくなる部分に、どのような材料が使われているかに、「目」を向けてみませんか?
20151119164436

DSC_0210-e1447919318954

第34回半田市民マラソンに参加しました。

11月1日に社員全員で参加して、ジョギングコースから10kmコースまで各自全員完走しました。

日頃の運動不足を痛感しております。

初めてのマラソンでしたが、沿道の声援がどれだけ力を与えてくれかを実感しました。

声援のおかげで、何とか完走しました。記録は置いておいて。

今回を機に身体のケア・体力づくりに励みたいと思います。

健康を保つためには、健康的な室内空間を造りだす住宅が不可欠です。


DSC_0175
10月19日・20日の2日間で、【第18回夢ハウスビジネスパートナー総会】へ出席するため、新潟へ行ってまいりました。

テーマは【本物への挑戦】

総会では、新商品の発表、事例ディスカッション、建築家の安藤忠雄氏の講演など有意義な時間を過ごしました。

全国から200社・300名を超えるパートナーが参加しました。

本物の無垢材・木材を使い、住む人の健康を考えて家づくりをしているパートナーは、全国で300社を超えております。

これだけの数の会社が本物の材料を使うことで、リーズナブルな価格で本物の素材をご提供できています。

身体に優しくない集成材を使わず、本物の材料を使う住宅を少しでも広めようと、他県のパートナーと意見交換もしてきました。

家族の健康を守るためには、本物の素材で建てる住宅が必要だと改めて感じました。

そのためには素材の違い・健康への影響を如何にわかりやすく、また多くの方に伝えるかが非常に重要です。

今後も見学会や勉強会、またホームページなどで情報発信を続けていこうと思います。

一番は「体で感じて頂く」ことです。

言葉や資料だけでは中々伝わらない部分もあります。

モデルハウスで少しの時間滞在するだけで、「体で感じる」こと体感できます。

お気軽に立ち寄り下さい。

癒しの空間が待っています。
森林浴をすると、リラックスして心地よくなるのは、樹木が発する芳香成分(フィトンチッド)の働きによるものです。

フィトンチッドには、人間の自律神経を安定させる作用があると言われています。

この作用は樹木が伐採され、木材となっても失われないもの。

木造の住まいなら、中にいるだけで森林浴効果が得られます。

モデルハウスも築4年が経とうとしておりますが、森林浴効果は十分にあります。

是非、お気軽にお立ち寄り下さり、森林浴気分を味わってみて下さい。
scroll-to-top