伐採ツアー in 新潟

9/28・29と森林伐採ツアーに行ってきました。
今回は3組のお客様と一緒にバスで新潟まで。
片道8時間の長旅となりましたが、それ以上に楽しく、貴重な体験できた1泊2日でのツアーとなりました。
新潟に到着した
初日目はプレカット向上見学と夢ハウスのモデルハウスの見学。
$東海ホームズの工事日記
ここのプレカット工場で加工した柱や梁が、全国に出荷されます。
たまたま10月下旬に上棟を迎える弊社のお客様の土台と柱を発見!!
一気にテンションが上がりました。
機械で加工できないものは、工場内の職人さんが手加工します。
$東海ホームズの工事日記
この写真はドライランバーと言う乾燥機です。
天然木特有のねじれやくるいを極限まで少なくする乾燥システムを自社で開発し特許を取得しています。
バーナーを使って燃焼させた熱風をファンとダクトを使い循環させ、乾燥室内を100~120℃に保ちます。
木材の表面と内部を一気に高温にすることで、木材の芯から水分を抜きます。
板材で約2日間、杉の構造材で5日間乾燥します。
$東海ホームズの工事日記
このあとモデルハウスを見学し、温泉に入り、美味しい食事をお客様と食し、次の日の伐採に向け早寝しましたニコニコ
ぐぅぐぅ
さ~ここからが本番です。
二日目ビックリマークビックリマークビックリマーク
観光バスからマイクロバスに乗り換え、夢ハウスの保有する自社林へ。
今回伐採させていただく木はこの杉の木です。
東海ホームズの工事日記
まずは
お祓いをして、木に敬礼。
東海ホームズの工事日記
100年以上の歳月を経て、今その生命をお客様の住まいとなる為に引き継がれます。
子供からお母さん、お父さん、おじいさんが順番に木の切れ目にハンマーを打っていきます。
東海ホームズの工事日記
そしてアップ
ついにアップ
ついに倒れましたアップ
東海ホームズの工事日記
倒れた瞬間、もの凄い振動とみんなの興奮!!
そして次の瞬間、自然と出る拍手!!
伐採の後は標高約500mの高さにある「夢山荘」と特設ステージに移動して昼食です。
天気にも恵まれて、美味しいカレーライスと豚汁を頂きました。
美味しい缶ビールも・・・
東海ホームズの工事日記
こうしてあっという間に2日間が終わりました。
愛知~新潟
決して近くはありませんでしたが、大変貴重な体験をして頂けたのではないでしょうか?
何よりもお子様の、木を切る顔が印象的でした。
弊社ではこれからも、こうしたツアーを定期的に企画していきたいと思います。
その際は是非、ご一緒しましょう!!
に、しても新潟のお酒ってめちゃくちゃ美味しいんですよべーっだ!
なんで水が美味しいですから。
夜のお酒。
朝のコシヒカリ。
忘れられない思い出となりましたチョキ