半田山車祭り 「半田伝」

今回、初めて半田お祭りの行ってきました。
今年は5年に一度山車祭り。
各地区の31輌の山車が勢揃いする今回、夜になりましたが見てきました。
変換 ~ 写真 12-10-06 19 46 00
JR半田駅前に交通規制を掛け、山車が順番に出て行きます。
さすがに少し興奮してしまいました。
若いお兄ちゃんが掛け声を上げ(じゃっかん酔っ払い気味の人も)、先頭には小さい子供も一生懸命、綱を持って山車を先導します。
変換 ~ 写真 12-10-06 20 00 50
途中、山車が通る道に消防車が強行して通ると言う場面も見られましたが、さすがの山車も消防車が優先。
こういうハプニングって何故か一気に盛り上がりが増すんですよね。
花火もやっていたので、それかな??とも思いながら。
変換 ~ 写真 12-10-06 20 11 12
そして帰りの道中でも山車に遭遇しました。
JRの踏切を渡るところです。
もちろんJRの職員も立会いの下に線路に養生をして渡ります。
内心、電車が来たらどうなるんだろう?と思いヒヤヒヤしていましたが、電車が通らない時間を見計らっての計画だと思いますが・・・
こうして私の始めての山車祭りが終わりました。
と言っても参加した訳でもなく見に行っただけですけど・・・
印象としては子供からお爺さんまで一緒に盛り上がるお祭りだな~と言う印象が強いです。
そしてその姿を小さい子供が目にして伝統を伝えていく。
そう言うのって良いですね。
ちょっと感動しました。