喫茶店日記_安田

岩盤浴
連休中に岐阜の湯の城(岩盤浴)に行ってきました。

久々(1年ぐらい)の岩盤浴と温泉、充実した1日を満喫しました。

10時~17時岩盤浴で寝たり、ロウリュウを楽しんだり、勉強を少しやったりしてあっという間に1日が過ぎました
岐阜の湯の城はホットドリンク(お茶、紅茶、コーヒー)が自由に飲めたり漫画などを読めたりしたので凄くいい所でした
温泉も天然温泉で気持ちよかったです。

月に1.2回行きたいぐらいよかったです。
打ち上げ花火
衣浦みなと花火見に行きました。
いろいろな花火が上がってました。写真はドラえもんですが。
くま、イカ、タコなどが上がっていました。

自転車
ピタットハウス半田店が管理するアパート、マンションで退去した人達が自転車を放置して退去してしまいます。

なんとトラックの荷台一杯になるぐらいありました。

自転車の存在を忘れないで下さい。

YKK
知多市にて西面に日よけの為の庇をサッシ廻りに取付ました
何で四方って思うかもしれないませんがこのキューブシェイドと言う物はLの字、コの字、四方と組み合わせが可能です。
Lの字にすれば風を室内に入れる事が出来るようになっています。
でも見た目はあまり・・・
見た目だけで言うとやっぱり四方が一番落ち着くと思います。

ブラインド
キューブシェイドにアウターシェード取付しました。
アウターシェードは簡単に言うとロール式のブラインドです。
西日が入るのでブラインド
外観写真
亀崎にて外構工事始まりました。
建物の中はクロス工事が終わり設備取付を行っています。
4月上旬建物の中完成予定です。
4/27.28日お客様のご厚意により2日間完成見学会を開催されます。
自然素材(無垢99%)使用しているのでぜひ見学会来てください。

パテ
亀崎にて造作工事が完了しクロスのパテ処理が始まりました。
梁見せの高天井です。
 高い天井にする事によって圧迫感の少ない空間になっています。
 珪藻土クロスを使用します。
 珪藻土は湿気を吸ってくれるので湿度が家の中比較的抑えられるのが特徴です。
新築
亀崎の現場にて足場解体
 手前が外壁はサイディング仕上しています。
 奥が外壁はジョリコートのリシン吹付仕上しています。
 足場が解体されようやく風景に馴染み始めました。

 来週末に大工さんの工事が終わりクロス工事に入って行きます。
 外構予定が4月上旬頃予定しています。
                  
桐板
物入などの壁、天井などに桐板を貼って
  高級感ある感じに仕上がります。

プラスターボードをまず先に貼りその上から桐板を貼って仕上ます。
  
桐の特徴は湿気を吸ってくれるのでカビなどがなりにくくなるので
物入の壁、天井などに適しています。又下駄箱などにも適しています。
水廻り適している
                      半田市亀崎の工事現場にて
          新潟の会社から無垢の床材(タモ材など)を取り寄せて使用しています。
            タモの床はとても高級感がありアクセントのかわりになります。

  建売り住宅などで使用している床材はベニヤを使用しており身体に悪い(ホルムアルデヒド)などを排出ています。
    それに比べて無垢材(タモなど)の材料はホルムアルデヒドの排出がはるかに少ないです。

      赤ちゃんの呼吸は床から一番近いのでホルムアルデヒドを多く体に取り込んでしまうので
                  アレルギーなどにかかりやすくなります。

                お子さんが小さいかたぜひ一度見学にお越しください。

物入
        いつもの仕様は無垢建具に自然塗料クリア塗装の物を使用していますが
     今回のケースは無垢の無塗装品を現場に納品し自然塗料のこげ茶色を現場塗装しました。
   
          自然塗料とは有害物質を一切使用していない健康に良いものです。

今は養生で隠れていますが床、巾木、窓枠も同じ塗料で塗装してあり、公民館見たいな高級感ある仕上がりになりました。

        凄くいい感じに仕上がったのでぜひ見に来てください。建物完成が1月末予定です。

地鎮祭
                  本日天気も良く地鎮祭日和でした。
                   この写真は祝詞奏上の写真です。

       プロの建築家が書いた図面(300種類以上)の中から選んだ新築住宅!(セレクト住宅)
  プロの建築家が書いた図面が低価格で高気密(C値1以下)、高断熱の家が建てられる夢のような住宅です。
 
           工事期間中は安全第一で綺麗な現場で進めて行きます。

               ぜひ興味がある方現場に来て下さい。
   
  

地鎮祭
武豊町にてS様邸の地鎮祭を行いました。

天気も良く地鎮祭日和ですが気温が37℃を超える猛暑日となりました。
お昼からの地鎮祭との事でテントを設置しても汗が止まらないかったです。
テント無しでやっていたら熱中症に確実になっていたと思います。

工事期間も熱中症に気を付けて安全に工事を進めていきたいと思います。

アーチ玄関
北側の登り坂から見えるアーチ型の玄関ポーチが足場をバラシし凄くオシャレな建物が出来ました。

とても団地に合う色で雰囲気もいい感じに仕上がりになったと思います。
バルコニー
南側からの写真です。

南側は畑で風通しが良く日当たりも良く快適過ごせる良い家に仕上がったと思います。

2階にはバルコニ-があり景色が凄く綺麗見えます。

来週からは仕上工事に入りますが工事完了(引渡し)までお客様に喜ばせれる良い家造りをこれからも造って行きます。
コンクリート検査
  コンクリート(ベース打設)の時に現場でコンクリート受け入れ検査をやっています。

  久々にコンクリート検査に立て合い出来ました。
  
  現場でスランプ値・空気量・塩化物含有量・コンクリートの温度の計測をやっていいます。
  
  この際にコンクリートの強度試験(テスト用)に使用するのを6本採取しています。

  7日・28日にコンクリートに力を与え強度試験を行います。

  建物を支えるので重要な部分になります。
鎮物
  この写真は地鎮祭時に基礎工事の際に埋める鎮物です。

最近は中々こういう鎮物はやらない現場が多く感じます。

見えないところですが形に残る事はいい事だと自分は

思います。

ベース打設
    基礎のベース打設完了です。

家の真ん中に鎮物が入っています。

この時期にコンクリートは乾きにくく、

中々直ぐには強度が出にくく少し困ります。
解体
混合造の建物解体途中です。

建てる時は3ヵ月も掛かるのに解体は2週間も掛からず

更地になってしまいます。

今までお世話になった建物なので悲しいですが

又同じ場所に新築が建つのは嬉しいことです。

床柱
既設床柱をを取り新築に家具、柱などに使います。

床柱が何処も切らず、キズを付けずに上手く取る事

が出来ました。解体屋さんありがとうございます。

床柱大事に保管してあります。
コンクリート
今日は風邪もあり寒い中コンクリト打設まで出来ました。

これで年末の休みの期間でコンクリート養生が出来ます。

あとは温度が2℃以上保ってくれるかだけが心配です。

それではよいお年をお迎えください。
マグネットボード
半田市の現場にてマグネットボードを使用しました。(黒ボードがマグネットボード)

このボードはがクロスの上からでもマグネットが取り付けれるボードです

冷蔵庫に紙などを留める必要がなく壁に留めることができます。

クロスを貼って実際にどれだけ壁に留めるか楽しみです。

来年の2月に完成見学会をやるのでぜひ見に来てください。
作製建具
作製建具採寸の状況写真です。

世界に一つだけの建具が自分の家できることはそれだけでも他の人達にも自慢ができると思います。

建具屋さんにも色々と話をしましたが今の時代、既製品建具ばっかりだそうです。

ピンク色の壁はハイクリンボード(プラスターボード)です。

ハイクリンボードは通常のボードと違いはホルムアルデヒドを吸収し分解し放出しない体に良いボードです。

年内完了予定なので作製建具などが出来上がるの楽しみです。
山車祭り
5年に1度の半田山車祭り見にいきました。

昼間は真夏日見たいに熱く立ってるのが辛かったです。

31輌山車の曳き回しは迫力があり上ばかり見ていたら首が少し痛くなり大変でした。

来月は半田市民マラソンに参加して走ります。
IMG_1914
 初タコ焼きを自分でひっくり返しました。
中身は色々と入れ楽しくやりました。
最後は上手にタコ焼きが出来ました。


IMG_1913
 中身は飛出るし隠し味は表に出てくると言う悲しい出来事がありました。
思った以上にひっくり返すのが難しく綺麗なタコ焼きができませんでした。


IMG_1647
          お盆休みに河芸マリーナに行き水上スキーを体験してきました。
 知り合いの人に前もって頼んでいたら覚えていてくれて連絡があり友達と体験してきました。
午前の部では全くを滑れなく口、鼻、耳の中に海水が入り溺れそうになりましたがライフジャケットを着ているので大丈夫でした。
午後の部では午前の反省をし何とか乗れるようになりました。風がとても気持ち良く本当に海の上を滑ってました。
あらためて思ったことはライフジャケットを着ると本当に浮くと言う事を再確認しました。
皆さんも川、海で遊ぶ時はライフジャケットを
今度の休みもう一度挑戦してきます。


1b52d3930d08f2c6befeb260acdd4433
昨日は27歳の誕生日を迎えました。(もつ鍋パーティー)
夏の時期に鍋?って考える人もいると思いますが。
この暑い時期だからこそ涼しい所で暑い鍋を食べる事が贅沢な感じがします。

大量汗を掻きながら食べる鍋が美味しい事に気づきました。
そして何故かハマりそうです。
良ければ皆さんも試して下さい。
汗が大量に出る事だけは耐えて下さい。


IMG_1395
床下断熱の写真です。
大引きと土台にピンと言うL金物取り付けて、断熱材を大引き、土台の隙間に敷き詰めて行きます。
左下はユニットバスが来るので断熱材を入れてません。
IMG_1400
土台敷完了
断熱材敷き詰めたら構造用合板24㎜を貼り。
養生(クイックコート)をその上に貼り完了です。
今日も一日暑い日でした。熱中症には気をつけて下さい。
自分の熱中症対策は良く寝て耐力を付ける。毎日夜走ってます。

IMG_1272
中間検査無事終わりました。
天窓がある家は久々にやりました。防水処理が難しいヶ所です。
天窓があるだけで家全体に太陽の光が入りあかるくなります。
IMG_1276
天井下地組も終わりウレタン断熱を屋根裏、外周部の壁に吹き付けて行きます。
これから暑い時期に入って行くのでしっかりと吹付けて涼しく作業が出来そうです。
IMG_1156
      6/24上棟無事上棟が終わりました。
 天気が怪しかたですが日頃の行いが良かったのか一日持ってくれました。
 
IMG_1173
   上棟が終わりブルーシートを家全体を囲い
  構造金物取付中です。
 これから本格的に梅雨の時期に入ってきます。中々外仕事が進みません。早く防水までやりたいです。


IMG_0988-e1497403454256
   安城で地盤改良始まりました。
地盤調査で部分転圧が必要になったので掘削して
セメントと土を混ぜるため土を掘削してます。

IMG_0979
  セメントと土を混ぜて転圧をしてます。
廻りが畑なので地盤が弱いのでこれで地盤を補強します。
これが終わり次第もう一度地盤調査します。
 
IMG_0905
      モデルハウスの床下に潜りました。
断熱材と基礎の隙間に水が入っていました。
これではまずいので送風機を設置しないといけません。
IMG_0901
床の合板が少し濡れていたので床下に潜り点検してきました。
濡れていたのは建前前日に雨が降ってたのが原因で合板が少し濡れていました。
IMG_0281-e1491558217466
4/6東海ホームズから1人とピタットハウスから2人の計3人でビジネスマナー講習に参加してきました。
講習の内容は、言葉使い、文章の書き方、挨拶の仕方、名刺の渡し方、電話対用講習でした。
IMG_0277-e1491558179874
      この写真は名刺交換をしてるところです。
マナーはとても難しくとてもすぐには実際には使えなさそうです。でもこれだけは、実際に学んで行かないと行けないことだと再度実感しました。
いろんな業種の人達と話しが出来て楽しかったです。
scroll-to-top